2013/05/25

5月14日 中学生の研究室見学

10日ほど前になりますが、宮崎県から
都城泉ヶ丘中学校のみなさんが、深代研に見学にきてくれました!


 
まずは吉岡先生から、
バイオメカニクスとは何ぞや?どんなことが出来るの?の講義です。


 

そのあとは、実際にマーカーを貼り付け、モーションキャプチャを体験してもらいました。
地面反力計上で走ったり、跳んだりして、
どのように動作が物理的に表されるのか?をみんなで見てみます。

被験者をやってくれたラガーマンという彼は、運動神経抜群!!
とても大きな地面反力が出ていました!

 
 
ほかにも、筋電図を使って、自分の好きなスポーツではどこで力を使っているかを調べたり、
友達と力比べをしたりして、スポーツ科学を体験してもらいました。
科学を身近に感じていただけた時間になっていたら、と思います。(^^)

 
最後にみんなで記念写真☆
若々しいみなさんに、深代研も元気とパワーをいただきました!
ぜひまた遊びに来てください♪

 
 
 
次回の院生ブログは、さわやかで熱い!松岡修造さんの登場です!!
 
 
修士2年 内海
 

 
************************************************* 院生に直接連絡をとりたい方は以下の院生専用アドレスへどうぞ。 fukashirolab.students@gmail.com